カサブランカ

e0002850_21383832.jpg

     白 い 紙 に 

     白 い 花 を 描 く




谷 昭二 水彩画展

2007年10月11日(木)~16日(火)
AM10:00~PM6:00(最終日3:00)
ギャラリー ノア
石川県白山市番匠町235-5
tel.(076)276-4486


e0002850_21485393.jpg


私の父です。
金沢美術工芸専門学校(現金沢美大)油絵専攻科を卒業し、
以来 油絵を描き続けています。
樹々の美しさに魅せられ、ヨーロッパやモロッコなどへ度々スケッチ旅行を重ねてきました。
年ごとに さらに描きたい気持ちが強まって、
日々キャンバスや白い紙と向き合っています。

今回は、水彩画を出品します。

どうぞお立ち寄りください。
[PR]
Commented by naka163 at 2007-10-06 00:12 x
えええええええ!!!お、親子で芸術家なんて・・・やっぱりずるいです。今、玄関に飾る絵を探していて、「お花の絵もいいなあ」と思ってしまいました。今度、金沢にいる友達を訪ねる時は、moon-ponさんやお父様の作品が見られる時をねらっていかなくては・・・。来年、私が金沢にいく番なので、いつか、生で作品がみられますように・・・。
Commented by 五郎 at 2007-10-06 05:51 x
活き活きとしたカサブランカ、この感性がmoon-ponにも引き継がれて
そして竜太君にも伝わってすばらしい血統です!素質もあるのでしょうが
やはり周りに絵がある環境なんだと思います、音楽家は音楽が、
商売人には商売の周りの環境があって自然に身についていくのでしょうね
自分はサラリーマンの子でしから、これといった特徴が無かった・・・!
Commented by こんにちは。あぶらばくです at 2007-10-06 10:10 x
あらら♪素敵な親子^^
Commented by moon-pon at 2007-10-07 22:13
naka163さん。
ありがとうございます。
我が家のリビングには父の作品が飾ってあります。
私の部屋には、私の絵だけでなく好きな作家の作品を飾っています。
その絵たちは、いつもそばにいて、励ましてくれるように思います。

絵って何かに通じるトンネルのような、
そんな風に想うこともあります。


Commented by moon-pon at 2007-10-07 22:17
五郎さん。
父から受けたものは限りなく大きいと思います。
それは、私だけでなく、五郎さんも。
五郎さんの中にある素敵なあれも、これも、
きっとお父様から受け継いだものでは?
Commented by moon-pon at 2007-10-07 22:18
あぶらばくさん。
親子で共通の話ができるのはとってもうれしいことです。^^
Commented by kmaroon at 2007-10-09 05:49
お父様の絵、
力強さの中に、
秘めたやさしさがあるように感じます。
素敵なお父様ですね^^
Commented by p-eye at 2007-10-09 19:47
あらぁ 一瞬 moon-ponさんの絵かと思いました。
とっても素敵な水彩画ですね。気持ちが明るくなります。
写真もいいけど、 絵も やっぱり いいわぁ
親ゆずりの才能でしたのね 納得です。 お父様の
個展 ご成功を祈ります。
Commented by moon-pon at 2007-10-09 21:57
kmaroonさん。
ありがとうございます。
はい、ずっとファザーコンプレックスで生きてきました。^^
Commented by moon-pon at 2007-10-09 22:03
p-eyeさん。
ありがとうございます。
色使いに共通するところがあると言われることがあります。
やはりずっと父の絵を見て育ってきたからでしょうね。
父は年ごとにいっそう意欲的に絵を描いています。

Commented by yachiem at 2007-10-10 15:52
力強くもあり、優しくもあり、とても素敵な絵ですね!
moon-ponさんが!と思ったら、お父様の作品なんですね^^
個展 ご成功を祈ります。
Commented by moon-pon at 2007-10-10 22:10
yachiemさん。
ありがとうございます。
それは父の求めるところかもしれません。
Commented by azure_garden at 2007-10-15 18:02
こんにちわ、ご無沙汰しておりました、ゆらです。

親子で芸術家さんなんですねぇ
僕には想像もつかないな...
僕の周りには、そういう人がいないので
なぜ僕だけが芸術の道に進もうとしているのか
未だに謎です(笑)

Commented by moon-pon at 2007-10-16 22:21
azure_gardenさん。
私の場合は、ちいさな頃から、父から受けた影響が大きいかもしれません。
父は音楽も好きで、姉は音楽の道へ進みました。
勉強家なところは妹が受け継いで、英語の勉強に励み、現在は翻訳の仕事をしています。
同じ父を持つ娘3人は、それぞれです。

ゆらさんのルーツ、きっと何か理由があるのでしょうね。
by moon-pon | 2007-10-05 22:01 | | Comments(14)