シンシア  その後

原種チューリップのシンシアをもっと見たいというご要望におこたえします。
e0002850_2174070.jpg





e0002850_218145.jpg

なかはこんな感じ。
昼間は開いて、夕方になるとすぼみます。

家の前を通る方から
花の名前を尋ねられることもありました。
[PR]
Commented by daydreamerMS at 2007-04-18 01:00
こんばんわ~ こっちが原種なんですね・・・ イタリアに行ったときにたくさん見かけたような記憶が・・ 紅白のチューリップ、なんだかめでたいですね!
Commented by 五郎 at 2007-04-18 05:40 x
普段見かけるチューリップは表も裏も同じ色なのに
シンシアは花びらが厚めにできてるんでしょうか色が
違いますね、実物は見たのかなあ?見たような気もするけど
Commented by kmaroon at 2007-04-18 11:01
太陽に向かって、
みんなニコニコ笑顔・・
歌っているようにも見えますね~♪^^

金沢城の桜、見せて頂くことが出来て、
嬉しいなぁ~♪
Commented by moon-pon at 2007-04-18 21:27
daydreamerMSさん。
そう言えば、紅白ですね。
チューリップって中央アジアからトルコの野生種が欧州へ導入されたのが、園芸品種の始まりだとか。
そんな遠いところで生まれたのかな~。
Commented by moon-pon at 2007-04-18 21:30
五郎さん。
ほんと、裏と表で色が違いますね。
花びらは決して厚くはないように思いますが。

来年も、また咲いてくれるかな~。
Commented by moon-pon at 2007-04-18 21:32
kmaroonさん。
お日さまが大好き~♪ってからだじゅうで表現してますね。
これは、朝の表情です。

今年は異動があって、毎日兼六園の横を通って通勤しています。^^
Commented by ryuji_s1 at 2007-04-19 15:39 x
moon-pon さん
素敵なお花ですね
Commented by ysaka4019 at 2007-04-19 18:18
わ~かわいい!!
こんなチューリップ、こちらでは余り見かけませんですね。
私もほしいです♪

今年は異動で兼六園の近くですか。
これからは 四季折々の兼六園の様子、石川門あたりが見れますね。
Commented by moon-pon at 2007-04-19 21:38
ryuji_s1さん。
ちょっぴり自慢のチューリップなのです。^^
Commented by moon-pon at 2007-04-19 21:42
ysaka4019さん。
毎年咲いてくれる、有り難いチューリップなのです。

そうなのです。
通勤路が変わるって、毎日見るものが全く違ってきます。
兼六園はいいのだけれど、田んぼが見られなくなってしまったのは、残念・・・。
Commented by keikono2 at 2007-04-26 23:16
♪シンシア~、ふぅっ・ふっ 君の声がぁ~ シンシア~・・・と、思わず反応してしまうのは私だけでしょーね^^; by 拓郎好き
それにしても、可愛いチューリップですね~。
この花の名前だけは、きっちりと忘れずにいることでしょう~(笑)。いつもは聞いてもすぐ忘れるけれど^^;
Commented by moon-pon at 2007-04-27 21:50
keikono2さん。
ある時私が玄関のドアを開けて出たら、
ちょうど家の前で、シンシアを見て話している二人連れがありました。
「これ、何という花なんですか?」という問いに、
私が「チューリップなんですよ。原種のチューリップなんです。」
と答えると、その二人は、
「ほら、やっぱりね、チューリップだったでしょ。・・・。」
と、言い合いながら、去って行かれました。
ちょっと気になる個性の持ち主のチューリップですよね。^^
by moon-pon | 2007-04-17 21:17 | アルバム | Comments(12)