追悼・ほうき草

e0002850_221617.jpg

春、私の家の横のセメントの隙間から、
ほうき草が伸びてきました。
去年、プランターで育てたほうき草の種が飛んだようです。
うちの土地ではないのだけど、
うちの子だと思いました。
すぐに枯れるかもと思っていたら、すくすくと大きくなりました。
夏の間、毎日お水をあげて、
「がんばれ」って声をかけていたんです。
暑さにも負けずに、直径40センチほどになりました。
秋になったら、きっと紅く染まって綺麗だろうな・・・と楽しみにしていたのです。

でも、
今日私が仕事に行っている間に、
誰かが採ってしまったようで、
ほうき草は、いなくなってしまいました。

紅くなるまで守ってあげられなくて、ごめんね。
[PR]
Commented by lord-shiva at 2006-09-05 23:02
ほうき草っていうんですね。うさぎのしっぽみたい。ほわほわ~。
またどこかで新しい命になっているといいですね。
Commented by pee-funk at 2006-09-05 23:14
それは寂しいですね。
せっかくここまで大きく育ったのにね。
清掃業者の方が定期清掃で刈り取ってしまったのでしょうかねえ。
Commented by marronw at 2006-09-06 01:13
まんまるのほうき草。
moon-ponさん、ここまで頑張って育てたんですね^^すごいな。
ほうき草も喜んで愛を受けてすくすく育っていたのでしょうね。
今ごろ、ほうき星になってますよ^0^
Commented by 1nd1go at 2006-09-06 02:52
ほうき草・・・・初耳&初めて見ました!
かわいいですねぇ。
どこかで大事にされてる事を祈ってます。
Commented by 五郎 at 2006-09-06 05:49 x
見れば雑草との違いが分かりそうなものなのに・・・心中お察しします
かなり大きくなってただけに残念!
もう一度種をまいて、立て看板「雑草じゃない、抜くな」
Commented by miffy-t_spring at 2006-09-06 09:48
こんにちは(^^)
ほうき草、かわいいですね。
なんだか私が今、育ててるまりもにも似てるな~
かわいがってたほうき草、急にいなくなってしまって
ちょっと悲しくなってしまいました(T_T)  *miffy*
Commented by liu-yue at 2006-09-06 10:37
あ・・・それは残念でしたね・・・。
なんとも言い難い心境でしょう・・・
きっと他にも気にかけて通ってた人がいるでしょうね。
紅くなるのが楽しみだった気持ちわかりますよ。ウンウン。
Commented by salasa_salasa at 2006-09-06 12:45
ほうき草が色づく季節までもう少しだったのに!
もう~だれやいねぇ~だっちゃかんがいねぇ><。
Commented by mirionn at 2006-09-06 18:27
あらら・・残念ね
でも記念写真撮っておいてよかったわね
Commented by ai at 2006-09-06 20:40 x
一瞬、まりも?!って思ってしまいましたw
すごく可愛いですね。
ぽわーんとしていて・・・

きっと色んな人が
癒されていたのでしょうね・・・

残念ではありますが
ここで、また色んな人の目に触れて
心を癒してくれていますね・・・。
Commented by Akira-kokoroba at 2006-09-06 22:02
こんばんは、moon-pon さん。
とっても残念でしたね。私も紅くなったところが見たかったです。
こんなに愛らしい植物、初めて見ました。
どこからかコロコロと転がって来たのかと思いましたよ(笑
植物って愛おしくて逞しいものですね。
Commented by moon-pon at 2006-09-06 22:23
lord-shivaさん。
ふっくらとかわいい草です。
どうもありがとう。
Commented by moon-pon at 2006-09-06 22:26
pee-funkさん。
「むらせまりこギャラリー」の気まぐれスケッチに少し詳しく書いたのですが、
残念なことに、誰かがちぎりたくなってしまったようです。
もう少し待ってくれたら、紅く染まってきれいだったのに・・・。
Commented by moon-pon at 2006-09-06 22:28
marronwさん。
そっか~。ほうき星♪
また新しい人生(草生?)が始まっているのですね。
Commented by moon-pon at 2006-09-06 22:29
1nd1goさん。
どうもありがとう。
ほうき草、かわいいでしょ。大好きなんです♪
Commented by moon-pon at 2006-09-06 22:31
五郎さん。
種はいくつも飛んで、私の花壇内にも芽が出たのですが、
他の花に負けてしまって大きくなれなかったのです。
唯一育ったのが、セメントの隙間に生まれた彼(彼女?)だったのでした。
来年は、ほうき草、植えるぞ!
Commented by moon-pon at 2006-09-06 22:33
miffy-t_springさん。
どうもありがとう。
ほんとだ、まりもちゃんに似ていますね。
私もまあるいものが好きなのです。
Commented by moon-pon at 2006-09-06 22:37
liu-yueさん。
どうもありがとう。
今までそこにあったものがいなくなるってなんて淋しいのでしょう。
毎朝カーテンを開ける度、
夕方仕事から帰る度、
元気でいることを確かめていました。
そのことで私も元気をもらっていたのだな・・・と感謝の気持ちです。
Commented by moon-pon at 2006-09-06 22:41
salasa_salasaさん。
せっかく暑い季節を乗り切って、もう少しだったのに・・・。
こんなにまあるく育って可愛かったのに・・・。

でも、これまでの毎日、私に楽しみを与えてくれていたことに感謝します。
Commented by moon-pon at 2006-09-06 22:43
mirionnさん。
この「わがまま風景」にアップしようかと思ったのですが、バックが気に入らず、それきりにしてあったのです。
今となっては、思い出の写真です♪
Commented by moon-pon at 2006-09-06 22:45
aiさん。
どうもありがとう。
ほうき草ってほんとかわいいのです。
たくさんの人に見てもらえて良かった・・・。
Commented by moon-pon at 2006-09-06 22:50
Akira-kokorobaさん。
こんばんは♪
ほうき草、紅くなっていくところが、またかわいいのですよ。
まわりに成長を阻むものがあるときれいにまあるくならないのですが、
このほうき草は、ほんとにまんまるでした。
(田舎へ行くとけっこうあちこちに生えています。)
愛しいほうき草でした。


Commented by daydreamerMS at 2006-09-07 00:30
こんばんわ~ おぉ、ほうき草っていうんですね!かっわいいぃぃ
アスファルトにも負けず、がんばってたのにね。。 ちょっと切ない;;
でも、この写真を撮ってあげておいてよかったですね
Commented by kmaroon at 2006-09-07 16:22
まぁ・・ど根性ほうき草・・
まんまるで、まるで阿寒湖のまりもみたい~♪

心無い人の手によって抜かれたのかな・・?
悲しいね・・
どこかで、元気でいて欲しいね・・
Commented by tenpousen6 at 2006-09-07 16:47
残念でしたね、紅葉すると又綺麗なんですよね。
Commented by moon-pon at 2006-09-07 21:33
daydreamerMSさん。
ありがとうございます。
たくさんの方に優しい言葉をかけていただいて、
うれしくて、じわ~っときます。
Commented by moon-pon at 2006-09-07 21:36
kmaroonさん。
ありがとうございます。
すくすくと育っている時、
水やりをする私は、
してあげてるのではなくて、
いつも元気をもらっていたことに気づきました。
Commented by moon-pon at 2006-09-07 21:38
tenpousen6さん。
ありがとうございます。
紅くなるところは見ることができなかったけど、
彼(彼女?)にとっては、まんまるのみどりの姿が最高だったのかもしれないと思うことにしました。
Commented by p-eye at 2006-09-07 22:06
こんばんは~~
大きなまりもみたいですね。
残念ですね。 どなたか、刈り取ってせめて飾ってくれてると
いいけど・・・・ そうね これは綺麗な形をしていて、
欲しくなったんでしょうね。大事にしてくれてるといいですね。
Commented by moon-pon at 2006-09-07 22:22
p-eyeさん。
ありがとうございます。
綺麗なものは、そっと眺めていてほしいですよね。
綺麗なものは、みんなのもの、ですよね。
Commented by keikono2 at 2006-09-08 02:29
ほうき草?・・・見たことなかった。
紅くなる姿も、見てみたかったなぁ・・・。残念だね。
来年、すくすく育ったお姿を見れるの楽しみにしてるね(^_-)
Commented by moon-pon at 2006-09-08 22:19
keikono2さん。
紅くなるのがまたいいんですよね・・・。
ではまた来年♪
by moon-pon | 2006-09-05 22:26 | 想う | Comments(32)