白山 花ものがたり  Ⅱ

e0002850_17534986.jpg

個性的で不思議なムードがありました。            ↑ミヤマシシウド(セリ科)



e0002850_17564620.jpg

↑ミズキ(ミズキ科)
e0002850_1757239.jpg

↑クロユリ(ユリ科)
e0002850_1757325.jpg

↑タカネマツムシソウ(マツムシソウ科)
e0002850_17575128.jpg

↑タカネナデシコ(ナデシコ科)
e0002850_17581137.jpg

↑ヤマハハコ(キク科)
e0002850_17583887.jpg

↑カライトソウ(バラ科)
e0002850_17585741.jpg

↑ノアザミ(キク科)
e0002850_17594049.jpg

↑ハクサンタイゲキ(トウダイグサ科)
e0002850_17595529.jpg

↑オタカラノコウ(キク科)
e0002850_2042086.jpg

↑シナノオトギリ(オトギリソウ科)
e0002850_2044460.jpg

↑ハクサンシャジン(キキョウ科)
e0002850_205395.jpg

↑ミヤマトウキ(セリ科)

まだこの他にも、たくさんの花たちが迎えてくれました。
ニッコウキスゲ、シナノキンバイ、ツクバネソウ、エゾシオガマ、コバイケイソウ、エンレイソウ・・・など。
またいつか、花たちに逢いに、登ることができますように。
[PR]
Commented by ittouan at 2006-08-14 06:56
さわやかな高原の空気そのものが伝わってきました。まるで自分がそこにいるような…それにしても自然はなんと多様で美しいのでしょうか。どんな小さなものにも手抜きなしで。
Commented by 五郎 at 2006-08-14 19:06 x
今回も高山植物をたくさんUPしてくださって感激です、どれも個性があって、見応えがあります、特に一枚目は迫力があります、クロユリも魅力的だし、ハクサンタイゲキもユニークです、体を鍛えて会いに行ってみますか!
Commented by 1nd1go at 2006-08-15 02:05
楽しく見させて頂きました。ありがとうございます♪
どれもこれも個性的に輝いていて、見ごたえありました。
これだけ撮るのは大変でしょうね。
山で足を滑らせないよう注意してください~
Commented by kazgarden2 at 2006-08-15 13:22
うひゃあ~ 綺麗ですね! ステキですね! いいですね~!!(笑)なんだか涼しげな山の空気がふっと感じられるような気がしました。 山のお花たちって静かに豪華で とってもステキ…心が洗われるような清々しさですね。
Commented by onsen771-2 at 2006-08-15 16:41
色々と見させていただきました。
1枚目の花に強い印象が残ります。クロユリの花が素敵です。
Commented by kayo-koi at 2006-08-15 20:32
はじめまして。ちょっと前からちょくちょく見させて頂いてます。
ノアザミの写真、とてもかわいいですね!ミヤマトウキもまるでレース編みのよう。。
野の花には生命力があふれてますね!
Commented by p-eye at 2006-08-16 09:37
高山植物がたくさん!! 綺麗ですね うれしくなります。
やっぱり葉っぱの色や花の色が里とは違いますね。やわらかい!!
マツムシソウ、もう見かけないですよね 希少です。
黒百合ってみたことないんです。大人な色で、綺麗です。
だいぶ、小ぶりなんですね。
Commented by ai at 2006-08-16 13:34 x
ミヤマシシウド(セリ科)・・・
不思議な花ですね・・・
本当に神秘的・・・

何か大事なモノを
中で守っているのでしょうか・・・
Commented by moon-pon at 2006-08-16 20:02
ittouanさん。
白山の空気が伝わりましたか・・・うれしいです。^^
ほんと、自然ってモノスゴイ。トテツモナイ。
Commented by moon-pon at 2006-08-16 20:04
五郎さん。
来夏は、五郎さんのレポートを期待しています。^^
Commented by moon-pon at 2006-08-16 20:05
1nd1goさん。
ありがとうございます。
そう、「生きている」から美しいのですね。
山の花たちは、まさにそんな感じがします。
輝いて生きているのですね。
Commented by moon-pon at 2006-08-16 20:07
kazgarden2さん。
そうね、
山の花たちは、誰かが水やりをしてくれるとか、肥料をまいてくれるということはなくて、
すべて大自然の力で生きているのですね。
真剣さが感じられて、だから惹かれるのでしょうか。
Commented by moon-pon at 2006-08-16 20:10
onsen771-2さん。
私も、この花に強く惹かれたのです。
これから開花するところなのでしょうが、
迫力がありました。
Commented by moon-pon at 2006-08-16 20:11
kayo-koiさん。
はじめまして。
見て下さっているとか・・・ありがとうございます。うれしいです。^^
山の花には、そう、生命力が感じられますね。
みんな自分を一生懸命に生きているように思えます。
Commented by moon-pon at 2006-08-16 20:15
p-eyeさん。
クロユリって不思議な花です。
高さは10~25センチ。花は3~4センチくらい。
両性花と雄花があり、両方がつく花もあるとか。
匂いも変わっているそうです。
(匂いを嗅いでみるのを忘れました・・・)
Commented by moon-pon at 2006-08-16 20:16
ai さん。
これから開花するところなのです。
守ってきたものをまさに外へ広げていこうとしているのだと思います。
Commented by marronw at 2006-08-18 16:08
素敵な花園ですね^^
ミヤマトウキやマツムシソウ、好きな花です。
白山登山されたのですね。すごいなあ!

ウドの恥らいながら顔を出す様が、なんとも不思議で面白いですね^0^
Commented by moon-pon at 2006-08-18 21:30
marronwさん。
白山は、私の大好きな山・・・♪
今年は、頂上までは行かなかったのですが、
お花畑を見て、十分満足できました。^^
あ、そうか・・・ウド・・・。
ウドだったのですね、今気がつきました。ありがとう。^^
by moon-pon | 2006-08-13 20:31 | アルバム | Comments(18)