白山 花ものがたり  Ⅰ                         

お花畑に咲いていた たくさんの花たち
ちょっぴり植物図鑑風に・・・
e0002850_21434415.jpg

↑アマニュウ(セリ科)




e0002850_21471467.jpg

↑センジュガンピ(ナデシコ科)
e0002850_21473718.jpg

↑カラマツソウ(キンポウゲ科)
e0002850_2148183.jpg

↑ハクサンフウロ(フウロソウ科)
e0002850_21483694.jpg

↑イブキトラノオ(タデ科)
e0002850_21485637.jpg

↑ヨツバシオガマ(ゴマノハグサ科)
e0002850_21491517.jpg

↑クルマユリ(ユリ科)
e0002850_21511824.jpg

↑ミヤマダイモンジソウ(ユキノシタ科)
e0002850_21514069.jpg

↑シナノキンバイ(キンポウゲ科)
e0002850_2292217.jpg

↑ヒメシャジン(キキョウ科)


花名は、栂 典雅氏による「白山・花ガイド(橋本雅文堂)」を参考にさせていただきました。
[PR]
Commented by pee-funk at 2006-08-12 22:24
あああ、よだれが出そう・・・。
実物をこの目で見てみたいです~~~~。
綺麗すぎる!!!(軽い嫉妬・笑)
Commented by moon-pon at 2006-08-13 17:52
pee-funkさん。
ほんと、健気で美しい花たちでした。^^
Commented by izola at 2006-08-13 18:33
実際に目の前で見てるような美しい花写真ですね!
特に最後のヒメシャジンの色がとても綺麗・・・。
Commented by 五郎 at 2006-08-13 19:50 x
Waaa!みんなきれいだあ!
やはり、登らないと見ることができないんだ!
百合の鮮やかな色、青空に映えるアマニュウ、花火のようなカラマツソウ、トラノオもいっぱい!他の花もみんなみんなきれいです、貴重な花を見せてくださってありがとう、いつか機会があれば登りたい!
Commented by moon-pon at 2006-08-13 20:33
izolaさん。
お天気が良かったからか、きれいに撮ることができました。
ほんとにうっとりのお花畑でした♪
Commented by mirionn at 2006-08-13 20:36
白山に登りましたか~いいなぁ~!
私も山登りできませんが、ちょっとまねごとで山の雰囲気を味わってきました
1枚目のようなお花が沢山ありました
3枚目のお花のようなのあったのですがヒメジョオンかと思って撮ってこなかったわ・・残念です(^^ゞ
見せて頂いてありがとう
Commented by moon-pon at 2006-08-13 20:37
五郎さん。
そうなんです。
はぁはぁとちょっと苦しみながら登るのですが、
お花が話しかけてくれるのです。
Commented by moon-pon at 2006-08-13 20:39
mirionnさん。
山の花にも似ているのがいっぱいあるようです。
同じ花の大きいのと小さいのかと思っていたら、違う花だったりしました。
Commented by kmaroon at 2006-08-16 21:09
う~ん・・なんて清々しくて、美しい白山の花たち^^
誰に見られるためでもなく、
ひっそりと精一杯に咲き誇る姿、
感動しました♪
素晴らしい写真をありがとうございます^^
Commented by moon-pon at 2006-08-16 22:41
kmaroonさん。
大自然のなかで懸命に生きる姿は、
ほんとうに美しいのだと実感します。
by moon-pon | 2006-08-12 22:17 | アルバム | Comments(10)