蟹の目山(がんのめやま)  石川県江沼

e0002850_11545652.jpg

序章  美しい杉林



眩しいみどりたち
e0002850_11555438.jpg
e0002850_11561323.jpg

初々しいみどりの赤ちゃん
e0002850_11562890.jpg
e0002850_11564282.jpg

けなげに咲く花々                               ↓これはイワウチワ
e0002850_11565270.jpg
e0002850_11571541.jpg

                                          ↓月桂樹のようです
e0002850_11573223.jpg
e0002850_1157451.jpg

                           ↓とても逢いたかった ユキグニミツバツツジ
e0002850_11575848.jpg
e0002850_11582219.jpg

標高689.0Mの頂上から 白山や大日山
[PR]
Commented by 五郎 at 2006-05-06 17:28 x
序章とあるから!ほんとたくさんの写真が春春春を見せてます、
ミツバツツジもユキグニ付きでなんとなく意味が分かるような・・
遠くの山に残雪が見えて、寒かった頃の名残のようです
Commented by sarasa-reisia at 2006-05-06 17:37
はじめまして
写真を見せていただいただけで山の中で深呼吸している気持ちになりました。
新緑の日本、本当に心地良い季節ですね。
ありがとうございました。
また、お邪魔させてくださいね。
Commented by pee-funk at 2006-05-06 20:02
きゃ~~~、イワウチワが可愛い~~~。
上から6枚目の花弁の白いギザギザの花ね。
こういう写真を見ると、現場へ行きたくなりますね。
Commented by moon-pon at 2006-05-06 23:19
五郎さん。
五郎さんのブログですてきなミツバツツジを知り、
とても興味がありました。
山野草に詳しい友人によると、私が見たのは、
ユキグニミツバツツジだそうで、
日本海側のものは少しだけ違うのでしょうか。
でも、とってもうれしかったです。
春の山は、良かったですよ~。
Commented by moon-pon at 2006-05-06 23:31
sarasa-reisiaさん。
ようこそ、ありがとうございます。
日本のみどり、感じていただけましたか。
Commented by moon-pon at 2006-05-06 23:32
pee-funkさん。
イワウチワ、ほんとうに可憐な花です。
場所によって、ピンクが濃かったり、白っぽかったりします。
土の成分の違いかもしれません。
Commented by p-eye at 2006-05-06 23:40
こんばんは~~
これはこれはたくさんの春が どれも素敵です。
こちらまで、森林浴させていただてます。
いわうちわ っていうんですか? 可憐ですね。
黄色い花はなんというのでしょう? きれいな色合いです。
moon-ponさんのうれしそうな姿を想像しています。
Commented by moon-pon at 2006-05-06 23:56
p-eyeさん。
うわぁ・・・どうしよう。
黄色い花の名前、知らないのです。ごめんなさい。
どなたかご存じありませんか?

山には、生まれたての春がいっぱい。
とても新鮮な気持ちになりました。^^
Commented by 五郎 at 2006-05-07 04:55 x
黄色の花の件ですが、blo友のyaso-banaさんの所で似たものを見つけました、参考になれば!アドレスを書いておきます、その中の[里山の花々]のカテゴリーです。
http://yasobana2.exblog.jp
Commented by happy_riko at 2006-05-07 08:57
新緑の季節ですね~春の花たちもとっても可愛いですね(*^^*)
しかしーー変わった花ばかり!初めて見ますよ!
Pさんと同じですけど!黄色の花は、本当に珍しいですね!
めちゃ可愛いですけど!
Commented by moon-pon at 2006-05-07 09:31
五郎さん。
教えていただいて、ありがとうございます。
早速「デジカメ・花散歩」へ行って来ました。花いっぱいでした。
どうやら、月桂樹のようですね。
Commented by moon-pon at 2006-05-07 09:43
happy_rikoさん。
山の花たちは、
けなげに、そして堂々と咲き誇っていました。
黄色の花は、月桂樹のようです。
Commented by yaso-bana2 at 2006-05-07 13:22
はじめまして。。。ご訪問・登録ありがとうございました。
早速、遊びに来させていただきました。。。。
新緑の鮮やかさ・元気な新芽・咲き始めた花々・・・
山の早春が、素敵に紹介されていますね~~。(拍手…)
また、お邪魔させていただきます。今後とも宜しく<(_ _)>
Commented by hzx03056 at 2006-05-07 19:28
真っ直ぐに伸びた木立、気持ち良いですね。
森林の中に入ると、とっても落ち着いた気持ちになりますね。
植物の匂いや風や・・・・
そして色鮮やかな花々に出会えてステキな1日ですね~
Commented by moon-pon at 2006-05-07 20:27
yaso-bana2さん。
ようこそ、ありがとうございました。
黄色い花の名前をアップさせていただきました。
こちらこそ、よろしくお願いします。
Commented by moon-pon at 2006-05-07 20:29
hzx03056さん。
自然はどんなものよりも、私を救ってくれるような気がします。
春をからだ中に浴びた感じがしました。
by moon-pon | 2006-05-06 12:14 | アルバム | Comments(16)