我が家のチューリップ

e0002850_2019127.jpg

原種のチューリップだそうで、ちょっと個性的なかたち。葉っぱがとんがっています。
もう何年も植えっぱなしなのに、ちゃんと咲いてくれます。
e0002850_20355291.jpg

e0002850_20353283.jpg

昼間は開いて、夕方になるとまたすぼみます。お行儀がいいでしょ。
[PR]
Commented by 五郎 at 2006-04-18 21:07 x
原種のチューリップですか、始めてみました、派手さはなくて落ち着いた感じがします、花つながりでTBさせていただきました。
Commented by pee-funk at 2006-04-18 21:30
ほほ~、原種ですか。
かなりスッキリした葉、花ですね。
すがしい感じがしました。
Commented by moon-pon at 2006-04-18 22:06
五郎さん。
いつもありがとうございます。
このチューリップが咲くのを毎年ドキドキしながら待っています。
特にお世話しなくても、ちゃんと咲いてくれるのです。
Commented by moon-pon at 2006-04-18 22:07
pee-funkさん。
そうですね、なんとなくすっきり、すんなりとしています。
残念なことに、名前がわかりません・・・。
Commented by ysaka4019 at 2006-04-19 01:38
わぁ~色も形もいいですね。チューリップ大好きです。
このチューリップ 我家にも植えたいです。
毎年 咲くなんて なんていい子なんでしょう!
Commented by hide#017 at 2006-04-19 10:18 x
チューリップの原種ですか!かわいいピンクですね!
カタクリの色に少し似ているかな? 
今年の北海道は寒くてまだ春がやって来ません、
カタクリも連休明けかも??
Commented by kaorutch_1 at 2006-04-19 11:35
こんにちは〜遅くなりましたが参りました〜!
ここ楽しいですね〜!!
まるで絵を描くように撮られた写真たち。
何気ないものが、ちょっと視点を変えるとこんなにアートに!
私、こういうの大好きです〜!
こちらもリンク頂いて帰りますね〜!
Commented by hana-musica22 at 2006-04-19 15:38
こんにちは~。
細身の美人さんですね!
色も素敵です。
閉じている時と、開いている時の表情が違っていて
どちらもいいですよね。
原種のチューリップ、好きです。
昨年、うちの庭でも原種のチューリップが咲いたんですよ~。
Commented by marronw at 2006-04-19 16:14
こんにちわ♪チューリップもう咲いているのですね!
原種のチューリップってはじめて見ました。
とっても素敵でおどろきました。
色も好きなピンクで、いいなあ。
Commented by yachiem at 2006-04-19 16:55
わぁ~、かわいい♪
おととしから、原種のチューリップにはまってます^^
スレンダーで美人さんですね。
Commented by moon-pon at 2006-04-19 21:04
ysaka4019さん。
とってもおりこうな、いい子ですよ。
かわいくてたまりません。
Commented by moon-pon at 2006-04-19 21:05
hide#017 さん。
そう言えば、ちょっとかたくりと共通するところがあるかもしれません。
花びらもちょっととんがっています。
Commented by moon-pon at 2006-04-19 21:06
kaorutch_1さん。
ようこそ、ありがとうございます。
またいらしてくださいね~。
Commented by moon-pon at 2006-04-19 21:08
hana-musica22さん。
かたちはすんなりとしていますが、やはり原種だけあって、
たくましい力があるような気がします。
Commented by moon-pon at 2006-04-19 21:09
marronwさん。
ちょっと個性派美人です♪
Commented by moon-pon at 2006-04-19 21:11
yachiemさん。
普通のチューリップは球根を植えてもひと春だけ。
原種は毎年ちゃんと咲いてくれて、うれしいです。^^
Commented by ai at 2006-04-20 00:15 x
綺麗なピンク色・・・。
優しい色ですね。

葉の緑色と
花のピンク色が
とても似合っていますね。
Commented by moon-pon at 2006-04-20 23:04
なるほど。
人の顔に合った眉毛がついているように、
花に似合った葉っぱがついているのですね。^^
Commented by p-eye at 2006-04-21 20:52
こんばんは~~
ちゅうりっぷの原種 はじめて見ました。外側がピンクで中が白
なかなか いい色合いですね。 ちょっとちゅうりっぷといわれても
わかりませんね。
Commented by moon-pon at 2006-04-22 21:02
p-eyeさん。
そうなのです。
チューリップといえば、普通は葉っぱは細くはありませんものね。
すんなりときゃしゃな感じがします。
Commented by miki3998 at 2006-04-25 15:04 x
始めまして、北鎌倉からお邪魔してます。
 原種のチューリップの名前は『 シンシア 』です。私もこのチューリップが好きで、レッスンに使うことがあります。沢山は手に入らないので、自分で育てるのが一番ですよね。剣咲きのバレリーナや、八重のアンジェリーケも好きなチューリップです。季節はもう終わりましたが、今年グリーンベルと言う新種の球根から、7本も咲いてくれたので、これも大切にしたいと思っています。草花の話ってつきないですね。又お邪魔します。
Commented by moon-pon at 2006-04-25 23:25
miki3998 さん。
まぁ、なんてうれしいことでしょう。
名前、知りたかったのです。
シンシアと言うのですね。ありがとうございます。
私の春の一番の楽しみが、このシンシアなのです。

今年は、バレリーナも植えました。
ちょっとすましたレディ風ですね。
今、我が家の花壇でちょうど咲いています。
Commented by aamui at 2006-05-06 23:52
初めまして アツシさんのところから来ました チューリップの原種 スッキリしていて素適ですね!名前も素適 ギャラリーも見せて頂きました 
花の絵は勿論ですが 陶器たちに魅了されました その名前と その姿に・・・・ありがとうございます(^^♪リンク頂きました
Commented by moon-pon at 2006-05-07 00:02
aamuiさん。
ようこそ、ありがとうございます。
ギャラリーへもお越しいただいたとか・・・うれしいです。
by moon-pon | 2006-04-18 20:54 | アルバム | Comments(24)