融雪装置

e0002850_2131235.jpg

こまかな、こまかな雪が降り出しました
[PR]
Commented by xthneh5d at 2006-02-03 22:27 x
こんにちは。はじめまして。
特別な雰囲気のある写真ですね。
写真ってやっぱり技術(ももちろんいるけど)センスなんだなあと感じました。
これからも新しい写真1枚づつ楽しみにしています。
リンク張らせていただいていいですか?
Commented by p-eye at 2006-02-04 00:00
融雪装置 ということで、ギャラリーにお邪魔して
金沢ということですね また、降りだしたんですね
雪が多くて大変でしょうけど、でも、この写真
暗闇に噴水が浮かび上がって、とても幻想的で
きれいですね。小さな噴水が(お湯でしょうか?)かわいいです。
ギャラリー拝見しました。とてもかわいい、夢のある作品がいっぱい
また、ゆっくり拝見させていただきますね
Commented by P-chan at 2006-02-04 00:40 x
ほほ~、この噴水は自動的に出るのでしょうか?
もっと雪が降ったら埋まっちゃうのでしょうか?
かわいい噴水ですね。
Commented by onsen771-2 at 2006-02-04 11:35
これ、欲しいです。もう雪かきは疲れました!ヘルプ!!
Commented at 2006-02-04 11:35
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by moon-pon at 2006-02-04 15:54
xthneh5d さん。
はじめまして。
ようこそ、ありがとうございます。
コンパクトデジカメの写真です。
技術もノウハウもありませんが、何か感じていただけるものがあれば、
こんなうれしいことはありません。
センスというのは誰もが持っているもの・・・。
それぞれの個性を楽しめたらいいですね♪
Commented by moon-pon at 2006-02-04 15:58
p-eyeさん。
ギャラリーへもお越しいただけたのですね。うれしいです。
融雪装置って実用第一のものかもしれませんが、
夕方、車のライトに照らされてきれいでした。
昨日から降り始めて、今日は真っ白・・・。
ほんとうにきれいですよ。
Commented by moon-pon at 2006-02-04 16:01
P-chan さん。
自動的なのかどうか、私も疑問に思っていました。
気温があまりにも低くて凍りつく日は水が出ていなかったりもするので、
やっぱり誰かがON・OFFしているのかなぁ。
車にとっては有り難い装置ですが、
歩行者にとっては、水をかけられそうになったりもして大変だと思います。
Commented by moon-pon at 2006-02-04 16:02
onsen771-2さん。
雪かきができる自分の健康を有り難く感じます。
Commented by salasa_salasa at 2006-02-04 17:01
融雪の水が溜まった道路脇で靴が水浸しになるのが困りますよね><
でもこれがないと車は大変。
県外の雪が降らない所の方がこれを見ると大体の人が珍しがるんですよね。
冬の前に点検で水を出すでしょ。
それを見た親戚は「この噴水はなんで!?」って驚いてました(笑)
Commented by moon-pon at 2006-02-04 21:24
salasa_salasaさん。
ほんと、歩行者は大変ですよね。

融雪装置って、日本の中で、どのくらいの割合で設置されているのでしょうね。
以外と少数の県だけなのでしょうか。
Commented by 五郎 at 2006-02-04 21:26 x
雪の多い土地では工夫をされてるのですね、わずか10センチの積雪で大騒ぎしてるのが、さぞかしおかしく見えると思います、でも今年は特に寒いです、60年ぶりに八丈島でも雪が降ったそうです。
Commented by pekori13 at 2006-02-04 22:50
私の場合は、いつも大噴水の融雪装置にイジメられているので・・どうしても“ニクき融雪装置め”と思っちゃいます(-_-;)
Commented by tad at 2006-02-05 09:41 x
装置は見た記憶があるけど,水が出ているのは実際に見たこと無いですね.
ヘッドライトでライトアップされるのですね.
こちら神奈川では夜また雪がうっすら積もりました.サラサラパウダースノーで
握っても玉になりませんでした.
Commented by moon-pon at 2006-02-05 13:06
五郎さん。
日本は起伏に富んでいて、土地ごとに個性豊かですよね。
融雪装置も、ここ金沢では当たり前でも、
全く無縁なまま生きている人も多いんですよね。

でも、春はもう近くまで来ています。
Commented by moon-pon at 2006-02-05 13:11
pekori13さん。
ほんと、歩行者は大変ですよね。
歩行者のために何かいい方法はないのでしょうか・・・。
Commented by moon-pon at 2006-02-05 13:13
tad さん。
ライトアップ、そう・・・まるでライトアップですね。
信号待ちで停まっている間に窓を開けてカメラを構えるのですが、
通っていく車に水をひっかけられそうでした。
Commented by keikono2 at 2006-02-05 13:37
秋田だったかな・・・・初めて見た時には驚きと感動が。。。
しかし、信号待ちで、晴天時に洗車したての車に浴びせられるのは気の毒・・・と思ってしまいました(笑)。
Commented by yachiem at 2006-02-05 13:40
そっか~、雪の多い地域には、こういうものがあるんですね^^
写真、すごくかっこいいです!
Commented by moon-pon at 2006-02-05 16:36
keikono2さん。
車が凍りついてなかなか解けない時、
取りあえずフロントだけ見えるようになって発進。
大きな道路で、融雪装置の水がわざと車にかかるようにして
溶かそうとすることもあります。
Commented by moon-pon at 2006-02-05 16:37
yachiemさん。
そっか~。
私にとっては当然のものでも、
雪のない地方の人には新鮮だということを知りました。
Commented by kmaroon at 2006-02-06 05:35
雪国の知恵ですね・・
でも、この融雪の為の水が底を付いたと、
先日ニュースで聞きました。
今までのような豪雪がないことを願っています。
Commented by moon-pon at 2006-02-06 13:00
kmaroonさん。
地下水を汲み上げているそうですが、
地盤沈下の問題ともつながるそうですね。
雪があまり降らないと夏の水不足にもなるし・・・。
多くても少なくても、それぞれ大変なのですね。
Commented by happy_riko at 2006-02-08 09:36
おはようございまぁーす♪
雰囲気ある写真ですね~色が私好みですッ!
ホンと、この頃こちらも雪が多くて~~(>_<)
早く春になって欲しいですッ!今日は少し暖かいですけど~
まだ2月ですからね~ふ~~う!
Commented by moon-pon at 2006-02-08 23:18
happy_rikoさん。
うれしいお言葉、ありがとうございます。
車の窓から雪がいっぱい入ってきたり、
対向車に水しぶきをかけられそうになりながら、
撮したかいがありました。
by moon-pon | 2006-02-03 21:38 | 今日の風景 | Comments(25)