中谷宇吉郎 雪の科学館

e0002850_20334771.jpg

「雪は天から送られた手紙である」・・・加賀市片山津出身の科学者・中谷宇吉郎の言葉。

設計は磯崎 新。

柴山潟を望み、美しく立つ。

e0002850_22311061.jpg

[PR]
Commented by hzx03056 at 2005-12-13 00:25
こちらはすっかり白い街に塗り替えられました・・・
↑のコトバステキですね!!
手紙がいっぱい届いちゃいました。。。
返事書くの大変で~~す。
Commented by kazgarden at 2005-12-13 07:56
このお手紙は そんなに何度も送ってくださらなくても…なんて言ってはいけませんでしょうか…(笑)
山の青と水の青がとってもきれいな写真ですね! とっても穏やかな気分になりますね。
Commented by 五郎 at 2005-12-13 17:57 x
検索しました、たくさんの業績を残された方なのですね、六角形の展示館いつの日か必ず、訪問します、きっと郷土の誇りなのでしょうね、雪に目をつける所なんてユニークですね、きっと心優しい博士だったと想像しました。
Commented by onsen771-2 at 2005-12-13 21:02
穏やかな海?湖?
この写真を見てると、もう秋はおわり!冬よ!って言われているようです。
リンクさせていただきました。宜しくお願いします。
Commented by mirionn at 2005-12-13 21:35
わぁ~冬の空を見事に写し出してますね(^o^)丿
やっぱり写真上手ですね
たまにはこんな風景も見せてくださいね
Commented by moon-pon at 2005-12-13 22:52
hzx03056さん。
雪ってやっぱりロマンティックですよね~。
そういえば最近手紙を書いていないなぁ・・・。
Commented by moon-pon at 2005-12-13 22:54
kazgardenさん。
ホンモノはもっと空気感があって素敵でした。
Commented by moon-pon at 2005-12-13 22:56
五郎さん。
通りすがりに撮っただけなので、私も入ったことはないのですが、
きっと中も素敵だと思います。
柴山潟の向こうに白山が見え、美しいところです。
ぜひお越し下さいね。
Commented by moon-pon at 2005-12-13 23:04
onsen771-2さん。
潟というのは外海から断たれてできた湖のことだそうです。
ということは大昔は海だったのかもしれませんね。

リンクありがとうございます。
Commented by moon-pon at 2005-12-13 23:06
mirionnさん。
ありがとうございます。
でも、写真が上手なのではなくて、ほんとうに美しい木と空でした。
Commented by kmaroon at 2005-12-14 05:34
なんてすがすがしいのでしょう。
下の水面への写り込み、素晴らしいなぁ。
Commented by onsen771-2 at 2005-12-14 19:00
うんうん
Commented by moon-pon at 2005-12-14 19:31
kmaroonさん。
この写真を撮ったのは、午前9時頃。
朝の光に映えて、とてもきれいでした。
朝の光って、好きです。
Commented by moon-pon at 2005-12-14 19:31
onsen771-2さん。
ありがとうございます♪
Commented by yachiem at 2005-12-15 20:03
うっわ~、2枚目のお写真、すっごく、すっごくステキです~^^
ずっと見ていたい、、、そう思わせてくれる光景ですね。
Commented by moon-pon at 2005-12-15 20:26
yachiemさん。
朝、仕事で40キロほど車で走って、ここにたどり着いたのです。
ほんの数分しか見ていられなかったのですが、
その日ずっとしあわせでした。
by moon-pon | 2005-12-12 20:41 | 今日の風景 | Comments(16)