はる・梅    北野天満宮(京都)

e0002850_2335638.jpg

はるがきた♪

e0002850_2341836.jpg

北野天満宮には菅原道真ゆかりの梅が1500本植えられているそうです

e0002850_23422100.jpg

北野天満宮は、全国におよそ12000社鎮座する天満宮・天神社の総本社の神社だとか

e0002850_2343056.jpg

梅苑はいま満開です

e0002850_23434265.jpg

梅の香りにつつまれて 夢のようでした
[PR]
Commented by kmaroon at 2013-03-20 11:50
京都に来られていたのですね^^
甘い香りが伝わってきます^^
とても綺麗です~♪
Commented by moon-pon at 2013-03-20 22:50 x
満開の梅に迎えられて、久しぶりの京都を楽しみました。
さすがは都の文化だなぁと感激することしきりでした。
Commented at 2013-03-20 23:44 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by moon-pon at 2013-03-21 00:46
ないしょさん。
ありがとうございます。
残念な結果でした。
生きていくってことは、決して優しいことではありませんね。
でも、だからこそ、意義があるのかもしれませんね。
Commented by touseigama696 at 2013-03-21 08:27
花鳥風月・・日本人はやっぱり風流ですね
だから妙に季節が混乱して異変が多いのは
やはり不安でもあります・・かなりな部分は
人間が作った罪への罰なんでしょうから
花見にかこつけてでも・・神社仏閣を詣でて
こころから懺悔しましょう・・笑
Commented by jasminetea-m at 2013-03-21 16:40
ただいま♪
昨日の旅番組でちょうど北野天満宮の梅のことをやっていました。
(帰ったばかりでもう旅番組・・・(^^; )
見事ですね。
梅ってほのかに良い香りがするのよね。
ほのかってところが好きです。
Commented by moon-pon at 2013-03-21 23:45 x
touseigama696さん。
春は春らしく。
夏は夏らしく。
そうあってほしいですね。

罪深い私たち人間は許されるものなのでしょうか・・・。
でも、せめて祈ることも大切なのでしょうね。
Commented by moon-pon at 2013-03-21 23:47 x
jasminetea-mさん。
おかえりなさ~い。
素敵な旅行でしたね・・・。

ほんとにほのかな香りでした。
梅ってこんなに素敵な花だったのですね。
ファンになっちゃいました。^^
Commented by はるこ at 2013-03-25 15:13 x
梅の木はゴツゴツと強くて男性的ですね。
そこにたくさんの花が咲く、、、これが梅の魅力。
桜より早い、、というところも好きです!
Commented by moon-pon at 2013-03-27 00:11
はるこさん。
梅には梅の魅力がありますね。
こんな美しい梅を見たのは初めてでした。
香りもとっても素敵ですね♪
by moon-pon | 2013-03-17 23:54 | アルバム | Comments(10)