P A R I S  10     モンマルトル

e0002850_19313043.jpg

25年前、父のスケッチ旅行に同伴してやってきたパリ。
このモンマルトルへまず来たことを記憶しています。
3月の風を浴びて、パリの街を眺めました。

e0002850_19353633.jpg

正面入口の上の騎馬像は、聖ルイ王とジャンヌ・ダルクだそうです。

e0002850_19371964.jpg

今回は、この旅行の最後に、ここを訪れることとなりました。
25年前の私、そして今日、なんだか感慨深いものがあります。

e0002850_193983.jpg

サクレ・クールとは、聖なる心の意味だそうです。
寺院の前では、賑やかに若者のコンサートが行われていました。

e0002850_19414740.jpg

テルトル広場。
19世紀末から20世紀初めにかけて、ここモンマルトルへ多くの画家たちが移り住みました。ルノワール、ロートレック、ピカソ、モディリアニ、ユトリロ、ゴッホ、マティス、ドガ・・・。

e0002850_19431885.jpg

現在のテルトル広場は、たくさんの似顔絵描きや観光客で賑わっています。

e0002850_19441782.jpg
e0002850_19495935.jpg
e0002850_19505556.jpg

19世紀の半ば、家賃の安かったモンマルトルに住んだ画家たち。
共同アトリエ「洗濯船」跡。
ああ、ピカソが「アヴィニョンの娘たち」を制作したのも、ここだとか。
(当時の木造アパートは1970年に焼失して、現在はありません。)
じ~んときて、立ち去り難い気持ち。

e0002850_19514495.jpg
e0002850_19523557.jpg

↓地図をたどりながら見つけた、ゴッホと弟テオが住んでいた家です。
私は、高校から大学時代にかけて、ゴッホにとても惹かれていました。

e0002850_19532766.jpg

e0002850_2031097.jpg

e0002850_19542813.jpg

2001年に公開された映画「アメリ」の舞台になったカフェ「Les Deux Moulin(レ・ドゥ・ムーラン)」。
娘の強い希望でこのお店へ来て、アイスコーヒーを飲みました。


25年前は、私が教師になった春。
この間、パリの街も、私も、いろいろなことがあって、
本質は変わらなくても、どこか違うパリ、そして私。
[PR]
Commented by はるこ at 2012-09-17 00:32 x
25年という歳月を感じられたた事でしょうね、、、
同じ所へ来た自分が、大人になっていて、、
昔、ここにあの巨匠たちが、実際に住んだり仕事していたんですね!
気分が高まる思いです、、、写真で見るだけでも、、
すばらしい体験でしたね!
ゴッホが好きだったんですね、、、わたしも好きです、今も。
ゴッホとテオの手紙のやりとりも大好きです。
携帯のない時代、、
だからあんな絵が描けたのね、、
Commented by moon-pon at 2012-09-17 19:09 x
はるこさん。
遠き時代に想いを馳せて・・・。
父といっしょだった私が、今度は娘を連れて。

ゴッホの絵、苦しんで苦しんで、一途に描きこむところが好きでした。
でも、いつのまにか、こちらまで苦しくなってしまって。
でも素晴らしい絵描き・・・。

ゴッホとテオが住んでいたなんて、ほんとうに感激でした。
Commented by touseigama696 at 2012-09-18 01:47
素晴らしいパリの旅・・拝見してました
夜のサクレ・クールで抱き合うカップルのシルエットに
新婚の里ごころに疼いたのも
コタンの袋小路にユトリロを訪ねたのは41年前
私が29歳で・・ユトリロの死後15年のころ
モンマルトルは・・私にも懐かしい町です

昔の思い出を辿りながら楽しませてもらいました・・多謝

Commented by moon-pon at 2012-09-18 20:06 x
touseigama696 さん。
41年の年月・・・。
ピカソやゴッホの時代も、決して遠くもないのかもしれません。
モンマルトルってなんだか哀愁漂う感じがします。

ご覧いただき、ありがとうございます。
Commented by ukuk5656 at 2012-09-19 21:14
モンマルトルの絵描きさんの中に日本人がいましたね
気がつきましたか?5枚目の写真があの方の絵のような
気がしましたが、幻想的な素敵な絵だったのを思い出します
                         五郎
Commented by moon-pon2 at 2012-09-19 21:34
五郎さん。
日本人らしき方もいましたよね。
「日本の方、似顔絵いかがですか?」と声をかけられたりもしました。
絵のほうはあまりよく見ていませんでした、ごめんなさい。
Commented at 2012-09-19 23:47
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by moon-pon at 2012-09-23 20:53
ないしょさん。
気づくのが遅れてごめんなさい。
コメントありがとうございます。

39年前に行かれたのですね・・・。
39年、さらに昔のパリ、それも興味ありますね。

私、今回はあまりワインを飲めなかったのが心残りなのです。^^
Commented by kazgarden2 at 2012-10-05 08:21
パリは何度か訪れたのですが サクレクールへ行ったのは何度目かの時でした。(最初はもっと行きたい場所があったので。笑) 想像していた以上に楽しかったのをよく覚えています。考えてみるとMoonさんと同じ場所へ行ったということですよね~。なんだか不思議で楽しい。(笑)
Commented by moon-pon at 2012-10-05 21:45
Kazさん。
パリへ何度も行かれたのですね~。
パリはやはり特別なところだと思います。
そして、kazさんと時間を隔てて同じ場所にいたことを思うと、ほんと、不思議な感じがします。
by moon-pon | 2012-09-16 20:46 | アルバム | Comments(10)