P A R I S  8   ヴァンヴの蚤の市

e0002850_20414536.jpg

8月25日(土)、パリ北部にあるクリニャンクールと南部にあるヴァンヴとどっちの蚤の市に行こうか迷って、ヴァンヴへ行くことにしました。

地下鉄に乗るのは、ドキドキします。
地下鉄の車内では、トランペットを吹いている人がいるかと思えば、乗り込んできたかと思ったら突然みんなに向かって大きな声で話し、お金をもらう人もいました。
失業者かな・・・と思いましたが、フランス語は全く理解できないので真実はわかりません。
何か話したあと、歌を歌う人もいました。
歌が終わると、隣の車両へ乗り換えていってまた歌っていたようです。

e0002850_20424533.jpg

ヴァンヴの蚤の市は、土日の朝からお昼すぎくらいまで開催されているそうです。
生活用品や家具などのお店が多いそうです。

e0002850_20441100.jpg

お店の人たちは、リラックス。
お昼近くの時間になると、お店の人たちの中には、バゲットとチーズとハムを近くで買ってきて、ワインと共に食べているのが見られました。おいしそうだったな・・・。

e0002850_20444461.jpg
e0002850_2045249.jpg
e0002850_2046926.jpg
e0002850_20464792.jpg
e0002850_2047293.jpg

このお人形のディスプレイはとてもインパクトがありました。
年配の女性がこの中のお人形を手に取っていたら、お店のおじさんが、「これは売りものじゃない。飾ってあるんだ。」と怒っていました(・・・と思います)。

e0002850_20481021.jpg

街路樹に沿った歩道上に、ぎっしりとお店が並んでいました。

e0002850_2048555.jpg

せっかくの機会なので、私と娘も買物をしました。
何を買ったかは、また後日お伝えしたいと思います。
値切るのも楽しい経験でした。

このあと、行きたかったムフタール通りへ向かいます。
[PR]
Commented by mitani at 2012-09-12 21:41 x
いいね!
あっ、Facebookじゃなかった…(^_^;)
女子二人旅はやっぱり買い物が楽しみなのですね(^_^)v
たくさん写真を拝見して旅気分を味わわせていただきました。
Commented by moon-pon at 2012-09-12 22:06 x
mitaniさん。
「いいね」をありがとうございます。^^
facebookの「いいね」って、初めはなんだか使いにくかったのに、
慣れてくると、簡単でとても便利なのですね。
私も、いろいろな場面で「いいね」を使いたくなっちゃいます。

パリの蚤の市って、憧れでした。
(こんなモノまで売っているの!?)というのもありましたが、
楽しかったです♪

このあとムフタール通りへ行き、次にモンマルトルへ。
ここはとても感動的でした。
次の「PARIS 9」も見てくださいね。
Commented by はるこ at 2012-09-13 20:53 x
掘り出し物がありそうですね、、、
ちょっとロンドンの蚤の市と似ています。
ロンドンでは、蚤の市の広場に ストリートミュージシャンが
いっぱいいましたが、、、
何を手に入れられたのか、楽しみにしています。
こういう所に親子で、、、って、いいですねぇ
一生のいい思い出が出来ましたね!
お嬢様とふたりの写真が見たいです!
アップしてください!♡
Commented by moon-pon at 2012-09-14 20:12 x
はるこさん。
初めて蚤の市というところに出かけました。
ロンドンにもあるのですね。
土地それぞれの面白味がありそうですね。行ってみたい♪

パリから帰ってすぐにパソコンが壊れてしまって、
娘と撮った写真は壊れたパソコンに入ったまま。
修理に出した電気屋さんからは、まだ連絡がきません。
もしアップできそうなのがあったら・・・。^^
Commented by 五郎 at 2012-09-14 20:17 x
そうそう、僕が乗った時も足を引きずったイスラムの人かな?黒い
ベールを被って悲しそうな声で歌いながら各車両を抜けて行きました
意味は分りませんが、添乗員さんの言うにはあまりいい表現の言葉ではないと聞かせれました
蚤の市は日本のフリーマーケットの原型でしょうか?
Commented by moon-pon at 2012-09-14 21:57 x
五郎さん。
少しでもフランス語が理解できれば良かったのですが、
言葉が通じなくても、悲惨な訴えであることは伝わってきました。

毎週末の蚤の市なので、メンバーはお馴染みさんみたいだったし、
常設の蚤の市もあるそうですね。
日本の古道具の市なども面白そうですね。
Commented by saman at 2012-09-14 23:59 x
ひぇー。お人形がー!!
ナゾなディスプレイです。
夜に見たら怖いでしょうね。笑

あー楽しそう。
行ってみたいな、よその国。
Commented by moon-pon at 2012-09-17 20:04 x
saman さん。
かなり怖いディスプレイでしたが、インパクトありました。
夜見ると、違うものが見れそうですね。^^
by moon-pon | 2012-09-12 21:15 | アルバム | Comments(8)