P A R I S  7  ポンピドゥーセンターへ   

地下鉄に乗って、アラブ世界研究所へ向かいました。
建物がユニークで、壁面のガラスパネルは太陽光に応じて自在に変化するとか。
展示の仕方も興味深いものがありました。
サン・ルイ島に渡りポンピドゥーセンターを目指して歩きます。

e0002850_1354264.jpg

ノートルダム寺院の後ろ姿が見えます。

e0002850_13552159.jpg

かわいい文具屋さんがありました。
店内には魅力的なモノがいっぱいあったのに、これからいっぱい歩いていくので買い控えてしまったことを後悔します。

e0002850_13552839.jpg

素敵な看板♪

e0002850_13561929.jpg

落ち着いた素敵な街並みのサン・ルイ島。
高級住宅地だとか。

e0002850_1357116.jpg

気持ちよく散歩。

e0002850_13581382.jpg
e0002850_14215129.jpg

寄り道しながら、ポンピドゥーセンターに到着しました。
以前見たときは新鮮でしたが、かなり年数が経った印象を受けました。
美術館へ入るのにずいぶん迷ってしまいました。

e0002850_14282522.jpg

様々な作品があり楽しめました。

e0002850_14294751.jpg

建物の内部も面白い。

e0002850_1430339.jpg

e0002850_1431242.jpg
 
屋上は見晴しも良く、気持ちいい場所。
パリ全体が見通せます。

e0002850_14314961.jpg
e0002850_14322435.jpg

ポンピドゥーセンター前の広場は25年前と同じようににぎわっていました。

e0002850_14331317.jpg

鳩がいっぱい。
突然大きな爆音が鳴り響いて、戦闘機がかなり低く飛んでいき驚きました。
それも二度も。
鳩たちも一斉に飛び立ちました。

e0002850_143350100.jpg

この後、マレ地区を歩きました。
[PR]
Commented by y_and_r_d at 2012-09-09 20:28
こんにちは。
新旧どちらも魅力的なパリですね。
ポンピドゥーセンターも、既に歴史的な建築物に入るのでしょうか。
ひとつの時代を象徴する建物ですからね。
Commented by moon-pon at 2012-09-10 20:05 x
y_and_r_dさん。
こんにちは。ありがとうございます。

いつのまにか歴史はできあがっている。今の瞬間も。
Commented by はるこ at 2012-09-12 14:14 x
汗びっしょりでくたくたになる事もなく、
気持ちよくどんどん歩けた事と思います。
心に残るすばらしい旅になりましたね〜
文房具屋さん私も大好きなんです、、
ステキな所ですね、、、
Commented by moon-pon at 2012-09-12 21:27
はるこさん。
ほんとに、汗をかくことは全くありませんでした。
脱いだ肌着もサラサラ。日本じゃ考えられないことです。

サン・ルイ島の雰囲気はとても素敵でした。なんだか上品・・・。
確か女優の岸恵子さんが住んでいらしたところですよね。

by moon-pon | 2012-09-09 15:06 | アルバム | Comments(4)