P A R I S   5   オランジェリー美術館、シャンゼリゼ通り

ヴェルサイユ宮殿見学のあとは、パリ市内へ戻り、ルーブル近くのレストランでランチ。
その後はオランジュリー美術館へ行きました。

チュイルリー公園。
オランジュリー美術館、そして遠くにエッフェル塔が見えます。
e0002850_21375766.jpg


コンコルド広場のオベリスクが見えます。
フランス革命時には、ルイ16世、マリー・アントワネットなど1343名が処刑された場所。
e0002850_21385787.jpg


オランジュリー美術館。
もともとナポレオンの命で造られた場所で、
冬の間オレンジなどの果樹を保護しておくための温室だったとか。

モネの「睡蓮」、ほか画商ポールギヨームのコレクションが展示されています。
「睡蓮」の絵はずっと大好き。
25年前もここで感動しました。そして今回も。
美術館は変化していますが、「睡蓮」はやはり至福の時間を与えてくれました。
e0002850_21394610.jpg


その後は、シャンゼリゼへ。
パリといえば、シャンゼリゼ♪
華やかで楽しいショップがたくさん並んでいます。
e0002850_21403193.jpg

ここは車のショールーム。
派手なディスプレイに惹かれます。
e0002850_21411850.jpg


路上パフォーマンス。バルセロナを思い出しました。
e0002850_2142057.jpg

LOUIS VUITTONの本店。
私は店内には用はありませんが、ウィンドウに草間弥生作品が飾られているので記念撮影しました。
e0002850_21424572.jpg

等身大のリアルな草間弥生像。

e0002850_21433925.jpg

凱旋門。
たくさんの警官が整列して何か行われているようで、
上にのぼりたかったけれどあきらめました。
e0002850_21442834.jpg

帰りはホテルまでずっと歩きました。
途中、道路に絵を描いている人がいました。
e0002850_21451486.jpg

[PR]
Commented by jasminetea-m at 2012-09-05 12:40
一日で随分回られたのですね。
モネの美術館、「オランジュリー」の言われは知りませんでした。
最初オレンジ倉庫を予定してたなんて意外です。
私もモネの絵は大好きです。
充実した旅でしたね。
Commented by moon-pon at 2012-09-05 20:09 x
jasminetea-mさん。
私もこの記事を書くまで、オランジェリーかと間違えていたのでした。^^

この日はいちばん多く歩いたような気がします。
仕事のことも家事のことも忘れていられるなんて、なんて有難い日々でしょう!
Commented by 五郎 at 2012-09-05 21:00 x
おかえり!楽しんできましたね楽しそうな雰囲気が伝わってきますよ~
美術館巡りは楽しいですね、僕の場合パック旅行だったので時間が
制約されましたが、その点自由に回られて羨ましいです
オルセーにもう一つレストランがあったのですね、知らなかった!
Commented by moon-pon at 2012-09-05 21:19 x
五郎さん。
ただいま! ありがとうございます。
パックの場合は、近郊の素敵なところをいくつも廻れるのがいいところですね。
私は、市内をてくてく歩きました。
時間は自分の気持ち次第。^^
地図とにらめっこでドキドキしましたが、とても楽しい、夢のような時間でした。
Commented by HarukoB1 at 2012-09-06 01:20
アーティストのmoon-ponさんの視線がステキです。
とってもいいガイドさんにパリを案内されたようで、、
モネっていい画家ですよね`〜
草間さんの作品には驚いています(笑)
Commented by moon-pon at 2012-09-06 19:18 x
はるこさん。
ありがとうございます。
モネの優しくて深遠な色、すばらしいですね。
日本でも、ヴィトンのウィンドウは草間弥生になっています。
インパクトありますね~。
by moon-pon | 2012-09-04 22:18 | アルバム | Comments(6)