P A R I S   4     ヴェルサイユ宮殿

e0002850_0515612.jpg

今回の旅行はパリ市内の美術館や街を歩くことがほとんどでしたが、
この日だけは、以前パリに5年間住んだことがありたまたまバカンスに来ていたU氏に、
ヴェルサイユ宮殿まで連れていっていただきました。

朝9時半頃に到着。気温が低くて、カーディガンをはおっても寒いくらいでした。

e0002850_0523296.jpg

宮殿の中は絢爛豪華。
ここは鏡の回廊。正殿と王妃の居室をつなぐ全長73mの回廊です。

ヴェルサイユ宮殿は、現代美術の展覧会を10年間継続的に開催するプログラムを行っているそうで、現在はポルトガル在住のアーティストであるJoana Vasconcelos(ホアナ・ヴィスコンセロス)の作品を展示しています。
e0002850_0532649.jpg

↑ これはなんと鍋でできています。

e0002850_0541557.jpg


他にも多くの作品が飾られていました。

e0002850_0545718.jpg


ここは王妃の寝室。
3人の王妃が利用し19人の王の子がここで誕生したとか。
今はアントワネット時代の家具や装飾が展示されているそうです。
e0002850_0574944.jpg

壁紙がとってもきれいで憧れます。
こんな寝室で眠ってみたい・・・。
e0002850_0582896.jpg


庭園は広大でいい気持ち・・・。ちょうど陽も差して。

ここにも作品が展示されています。
e0002850_0591566.jpg

素晴らしい歴史的建造物に現代アートの展示を行うことは賛否両論あるようですが、
私は現代アートが好きなので、とても楽しめました。

古いものを大切にしながら新しい感覚を求め取り入れていくパリの姿勢は素晴らしいと思います。
[PR]
Commented by y_and_r_d at 2012-09-02 07:48
こんにちは。
歴史的なヴェルサイユ宮殿と
革新的な現代美術の組合せ。
ヨーロッパの方々の得意とする大胆なコラボですね。
Commented by moon-pon at 2012-09-02 21:05 x
y_and_r_dさん。
ヴェルサイユ宮殿で作品を展示するとなったら、
考えるの楽しそうです♪
Commented by HarukoB1 at 2012-09-02 21:42
絢爛豪華、,,のひとことですね。
人間が貧富の差や階級制度を作って生まれた産物ですよね、、
どこまで空想を現実化出来るか、、ある意味で貴重です。
みんなあこがれがありますものね、、、
この歴史的な場所に現代アートを、、、!
フランスらしいところ、、と言えるのでしょうね、、
Commented by moon-pon at 2012-09-02 22:24 x
はるこさん。
煌びやかでした・・・。
ああ、タイムトリップしてみたいです。
Commented by kmaroon at 2012-09-04 11:51
素敵すぎます~@@v
素晴らしい旅行だったのですね^^
私、きっと一日中飽きずに写真撮っているだろうなぁ・・^^;(笑)
Commented by moon-pon at 2012-09-04 19:39 x
kmaroonさん。
ほんと、なんて豪華なのでしょう。
庭園まで全部含めると、1日ゆっくり過ごせそう。
ゆったり写真の旅もいいですね~、贅沢だわぁ♥
Commented by samandra at 2012-09-04 22:02 x
わぁー
こんな寝室で出産したら、優雅に安産できそうですねぇ♡
Commented by moon-pon at 2012-09-04 22:28
samandraさん。
あははっ、さすが現在のsamandraさんならではの発想ですね。^^
by moon-pon | 2012-09-02 01:30 | アルバム | Comments(8)