燈ろう流し

金沢 百万石まつり
藩祖前田利家の入城行列の前夜に浅野川で行われる燈ろう流し
e0002850_23203920.jpg
e0002850_23213924.jpg
e0002850_23225131.jpg
e0002850_2323424.jpg
e0002850_23241617.jpg


流れに沿って順にお行儀よく並んで流れていくもの
途中でとまってしまうもの
ろうそくの火が消えてしまうもの
ひとりぼっちで流れていくもの

いろいろ ・ ・ ・
[PR]
Commented by kmaroon at 2012-06-04 11:48
厳かに、静かに・・
ずっとずっと続いてきた、
大切な行事なのですね・・
Commented by samandra at 2012-06-04 12:22 x
あ!娘とラプンツェルを観てて 何かと似てる、と思ったの
燈籠流しだ☆
でもmoon-ponさんはラプンツェルなんて観てないか、な。
Commented by moon-pon at 2012-06-04 21:07 x
kmaroonさん。
百万石まつりは、加賀藩主前田利家が天正11年(1583年)に金沢城へ入城し、金沢の礎を築いた偉業を偲んで行われている行事です。
今年は第61回だとか。
燈ろう流しは以外と新しく、第38回だそうです。
少しずつ、市民に定着してきたかしら。
Commented by moon-pon at 2012-06-04 21:08 x
samandraさん。
あ、残念です。ラプンツェルは観ていないです。
燈ろう流しとラプンツェル!?
Commented by nikon0128 at 2012-06-05 16:22
情緒があって素敵ですね。
実際に見てみたい風景♬
Commented by moon-pon at 2012-06-05 20:10 x
nikon0128さん。
はい、ぜひお越しくださいね。
nikon0128さんだったらどんなに素敵に撮れることでしょう♪
Commented at 2012-06-06 15:55
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by moon-pon at 2012-06-06 21:32
ないしょさん。
ようこそ、ありがとうございます。
とっても、とってもうれしいです♪
どうぞまた遊びにきてくださいね~。
Commented by はるこ at 2012-06-07 00:40 x
魂がいっぱい泳いでる、、、うっとりします!
水の上だからよけい、、
Commented by twinkiss at 2012-06-07 13:34
こんちわ(^^)
厳かですねぇ。。。
気持ちが流れていくのでしょうか?
Commented by moon-pon at 2012-06-07 22:48 x
はるこさん。
魂がいっぱい泳いでいる・・・!?
うっとりだなんて、さすがはるこさん。
臆病者の私は、静かに眺めるだけ。^^
Commented by moon-pon at 2012-06-07 22:50 x
twinkissさん。
いろいろな想いを抱くことができると思います。
ロマンティックになったり、おセンチになったり・・・。
Commented by pekori13 at 2012-06-11 15:52
とってもお久しぶりです!またブログを再開して見させてもらってます♪
写真を見ただけで望郷の念に駆られました。金沢ならではの美しい風景ですよね(^_^)
Commented by moon-pon at 2012-06-11 20:17 x
pekori13さん。
お久しぶりです♪
ようこそ、ありがとうございます。

浅野川風景、やっぱり金沢ですね・・・。
by moon-pon | 2012-06-02 23:51 | アルバム | Comments(14)