今日の空

e0002850_20365190.jpg


まるい虹、生まれて初めて。
日暈(ひがさ、にちうん)と言うのだそうですね。
暈は上空のうす雲に含まれる小さな氷の粒が、
プリズムのような働きをしてあらわれるそうです。
白っぽく光る場合が多いようですが、虹色に見えることもあるとか。
[PR]
Commented by ta-eco at 2012-05-13 22:08
こんばんは(=゜ω゜)ノ

ワッカ○が
綺麗ですね~!

そういえば、来週は
金環食ですね('-^*)

日食グラスを調達しなくちゃぁ…(。・_・。)ノ
Commented by moon-pon at 2012-05-14 21:51 x
ta-ecoさん。
こんばんは。
この日、空がとってもきれいで、何度も何度も見上げていました。
まさか、こんな珍しい現象に出逢えるなんて!

金環食、楽しみですね♪
Commented by jasminetea-m at 2012-05-15 09:21
まあるい虹、まだ見たことありません。
素敵な経験をされましたね。

そう言えば少し前の雨上がりに、黒い雲の手前に虹を見つけました。
それが少し離れた所に、もう一回り大きな虹があって。
二重になっているのです。
初めての経験って、凄く嬉しくてワクワクしますよね。
Commented by touseigama696 at 2012-05-15 09:47
初めて見ました・・丸い虹
なるほどです
過酷な自然ばかりが目立つ昨今
こうしたきれいな自然に・・ほっとします
金環食メガネ・・いただいたので
これで見てみようと・・

「金柑食べて・・金環食!!」
果物店のキャッチフレーズにどうかな・・?・・笑
Commented by kmaroon at 2012-05-15 11:25
まあるい虹ですか?
貴重なお写真を見せていただけて、
嬉しいです^^
きっといいことありますね♪
Commented by moon-pon at 2012-05-15 19:51 x
jasminetea-mさん。
空ってすごい
空って不思議
科学的には説明できるのでしょうけど、
私には何かメッセージのようにも・・・
Commented by moon-pon at 2012-05-15 19:53 x
touseigama696さん。
たまにはのんびり空を眺めて・・・
たまには頭の体操もいいですね^^

Commented by moon-pon at 2012-05-15 19:54 x
kmaroonさん。
こんな空にお目にかかれるなんてラッキーです
空ってすごい・・・
Commented by はるこ at 2012-05-16 16:01 x
日暈........日傘みたいですね!
これが虹色だったら、、のけぞりそうです。
のけぞって見るんですけど(爆)
Commented by moon-pon at 2012-05-16 22:18 x
はるこさん。
月の暈ってありますけど、あれと同じように日の暈だそうですね。
天候が急に変わったりするときにも見られることがあるとか。

微妙に虹色的ですよね。
もっとくっきりしてたら、私ものけぞりそう^^ 見てみたい♪

Commented by nikon0128 at 2012-05-17 23:52
出逢いってうれしいものですよね。
人も自然も・・・・・
Commented by moon-pon at 2012-05-18 23:39
nikon0128さん。
ありがとうございます。
ほんとですね。
とっておきたくてもとっておけない、その時間だけのもの・・・。
by moon-pon | 2012-05-13 20:41 | 今日の風景 | Comments(12)