初 空

e0002850_2364140.jpg

空 恋し   色 恋し   線 美し











e0002850_23131970.jpg

加賀藩の歴代藩主によって作られた廻遊式庭園 兼六園 (霞が池)
e0002850_2314641.jpg

冬には 雪の重みで枝に負担がかからないように 「雪つり」が大切な木々に施されます
e0002850_23153310.jpg

[PR]
Commented by touseigama696 at 2012-01-08 00:26
墨絵の兼六園・・素晴らしいでしょうね
この季節に訪ねたことはありませんが
雪つりの線の美しさは・・墨絵の中で際立つのかも・・
百万石の・・由緒を感じます

あけましておめでとうございます!
今年もたのしませていただきます
Commented by doronko-tonchan at 2012-01-08 05:58
北海道も冬囲いはいたるところで見られます。
維持するのもこれほどの広さなら大変でしょうね。
意地?でしょうか・・・(^^:)
Commented by jasminetea-m at 2012-01-08 16:53
兼六園は母の足腰がしっかりしてる頃に、一緒に行ったことのある思い出の場所です。
散策しながらのんびりしたり、美味しいうどんを食べたり・・・。
良い所ですね。
金沢は文化的なことに力を置いていて、見応えある所が一杯あったのを覚えています。
又いつかのんびり行ってみたいな・・・。
Commented by はるこ at 2012-01-08 17:03 x
モノトーンの季節に際立つのは美しい線!
一度も行った事のない兼六園ですが、妄想がふくらみます。
Commented by samandra at 2012-01-08 18:53 x
へぇ!! 初めて見ました。
木をこんな風に大切にしている人がいる、こんな風に大切に
されている木があるのですねー♡
Commented by moon-pon at 2012-01-08 23:08
touseigama696さん。
ちょうど小雪が降って、いっそう趣が感じられました。
北陸特有の鉛色の空は重いのですが、
雪の白色が加わると、いい感じに・・・。
Commented by moon-pon at 2012-01-08 23:10
doronko-tonchanさん。
うまい!座布団1枚!^^

ほんとうに手入れは大変だと思います。
いつもきれいで感心します。
Commented by moon-pon at 2012-01-08 23:12
jasminetea-mさん。
21世紀美術館ができ、
人々の意識も変わり、
街の流れも変化し、
金沢もずいぶん変わりました。
新しいものを取り入れる感覚が育ち、
いい街になっている実感があります。

またぜひお越しくださいね。
Commented by moon-pon at 2012-01-08 23:13
はるこさん。
北国の冬は長くて重いけれど、
だからこそ春を待ちわびる気持ちが強くて、
辛抱強くもなります。
Commented by moon-pon at 2012-01-08 23:16
samandraさん。
雪つりというのは、どの地方でされているものなのか、
私もよくは知りません。
金沢の雪は重いので、
一般家庭でも、大切な木や大きな木には雪つりをします。
ちいさな木には、コモ(むしろ)を巻きつけたり、縄を巻いたりもします。
Commented by ta-eco at 2012-01-08 23:26
moon-ponさんこんばんは~(=゜ω゜)ノ
二枚目の写真が、とてもステキです~ε=ヾ(*~▽~)ノ池に映る庭の姿が!

今年こそは、ぜひとも金沢へ出掛けたいと思っています(=゜ω゜)ノ

本年もよろしくおねがいいたしますヾ(^▽^)ノ
Commented by moon-pon at 2012-01-09 21:19 x
ta-ecoさん。
ありがとうございます。
金沢、ぜひお越しくださいね。
21世紀美術館はもちろん、しいのき迎賓館とか、鈴木大拙記念館とか、
魅力的なところがいろいろ。
おいしいものも。^^
Commented by keikono2 at 2012-01-10 00:42
雪つり?...も、何だかとっても芸術的に見えますね。
金沢の兼六園、その名を知らぬものは居ないほど・・・。
やはり、由緒正しきお庭は、こうして人の手がかけられて美しさを守られているのですね~。
Commented by moon-pon at 2012-01-10 22:48 x
keikono2さん。
雪つり、ほんとうに美しいです。
枝の曲線、縄の曲線の対比もまた魅力的です。
職人技ですね。
Commented by nikon0128 at 2012-01-11 19:57
こころ 美し
Commented by moon-pon at 2012-01-11 23:32 x
nikon0128さん。
こころ 美し

・・・でありたいもの
by moon-pon | 2012-01-06 23:53 | 今日の風景 | Comments(16)