NY REPORT Ⅲ             

今回のNY滞在で出逢った心惹かれた風景。カワイイ・スキ・オモシロイモノ。

e0002850_22183413.jpg

これはMoMAにある、パウル・クレー「猫と鳥」。
以前この絵に初めて出逢ったときの気持ち、忘れられません。
とてもちいさな絵なのだけど、ハートをきゅっとつかまれてしまって、
絵の前から動けませんでした。
色も線も、マテリアルも素敵で、何時間でも見ていたい・・・。
絵葉書を何枚も買って、宝物にしています。
仕事場のデスクにもはさんであるのでした。

今回MoMAで再会できてほんとうに感激でした。大好き。

e0002850_2220994.jpg

MoMAの庭園から見えたビル。
おもちゃの箱みたいでかわいいの。

e0002850_22215659.jpg

90年代に建てられたナビスコの工場を改装して作られたというチェルシーマーケット。
その中にはたくさんのお店があって、これはキュートなケーキ屋さん。
e0002850_23102437.jpg

カラフルなケーキのコーナーには「FOR DISPLAY ONLY」と書かれています。

e0002850_22234579.jpg

全米でチェーン展開しているというTrader Joe'sというスーパーマーケット。
野菜はこんな袋入りでたくさん売られていました。

e0002850_22251744.jpg

スーパー内にあった段ボール。
楽しいイラスト。

このスーパーで、ポテトチップやクッキーやエコバッグなどをおみやげに買いました。

e0002850_2226987.jpg

ホテル近くBROADWEYで見かけた車。これから何かが始まりそうだったけど・・・。

e0002850_2227154.jpg

チェルシー地区にあった駐車場。NYでは駐車場まで高層ビル!?
[PR]
Commented by shiki_cappa_m at 2011-09-16 00:19
こんばんは。
パウル・クレー、好きです。
あのほわんとした色彩感覚が好き。
彼の天使の絵が好きです。
この猫も力がありますね。

施基
Commented by はるこ at 2011-09-16 15:13 x
ブログが現れたとたんに
クレー....? Moon-ponさん....?  と思いました。
moon-ponさんクレーの生まれ変わり...!
色合いも、雰囲気も、構成もそっくりですね!
この猫彼が飼ってた猫かな?
Commented by moon-pon at 2011-09-16 19:28 x
shiki_cappa_mさん。
彼の天使の絵も素敵ですね。
猫に魅せられて、なかなか絵の前から立ち去ることができませんでした。
Commented by moon-pon at 2011-09-16 19:33 x
あははっ♪
まさかまさかですが、
クレーの絵と左の私の絵が並んでいるのを見て、
私も少し似ているなと驚きました。
クレーもマチスもピカソも大好き♥
意識したことはないけれど、惹かれていることは確かですね。
やはり本物は素晴らしいですね。
間近で見ると、じわ~っと伝わってくるものがありますね。
とてもしあわせな時間です。
Commented by nikon0128 at 2011-09-17 23:10
ニューヨーク;満喫ですね〜〜〜〜〜♬
Commented by moon-pon at 2011-09-18 07:18 x
nikon0128さん。
ニューヨーク、楽しかったぁ。
今から思うと、夢のような4日間でした。
Commented by 五郎 at 2011-09-18 22:17 x
御無沙汰してしまってすみません!
ニューヨークへ行くって聞いてたけど、もう行って帰ってきたのですか?
世界で一番活気のある街と聞いてますが、楽しんでるみたいですね
ミュージカルも楽しんできたみたいで羨ましいです!
Commented by moon-pon at 2011-09-18 22:20 x
無理やり仕事のお休みをいただいて、NYはわずか4日間。
でも、とても有意義でした。行って良かったです。
ミュージカル、素晴らしかったです。
ああ、また行きたい♪
Commented by latlante at 2011-11-02 11:01
はじめまして♪

「猫と鳥」こんな絵も描いてるんですね・・・。パウル・クレー、たくさんは知らないけれど私も好きです。猫の緑色の目、凝視している鳥、見られている私たち・・・不思議な世界へ誘ってくれるような感じがします。。。
そして・・・moon-ponさんの左上のロゴ画像の絵とタッチが同じ感じがしました♪ 

moon-ponさんの絵や写真と詩にとても癒される私の心があります。。。どうぞよろしくお願いします♪



Commented by moon-pon at 2011-11-02 20:03 x
ようこそ、ありがとうございます。

シンプルだし、とてもちいさな絵なのだけど、
深い魅力に溢れていますね。

私の絵と並んでいるのを見て、
「似ている」なんて行ったらクレーに怒られそうだけど、
自分で驚きました。^^

更新はマイペースですが、どうぞまた遊びにきてくださいね♪
by moon-pon | 2011-09-15 23:53 | アルバム | Comments(10)