梅 干 し   2011

e0002850_2114190.jpg

できました! 今年の梅干し






e0002850_21151015.jpg

6月のおわり、梅を購入しました
まだ青みが強いので2日ほど追熟します
 
塩と漬け込んで数日すると梅酢があがります

e0002850_21175379.jpg

7月のはじめ、紫蘇の葉っぱを塩でもみます
最初はアクがでてきて、むらさきいろ

e0002850_21181234.jpg

アクを捨ててさらにもみます
梅酢を合わせると、なんとも美しいピンク色に出逢えます
この瞬間がたまりません♥

梅といっしょに漬け込みます

e0002850_2119895.jpg

7月のおわり、土用になったら干します
今年は天候が不順だったのでなかなか干せませんでした

できあがりの色と比べてみてね
[PR]
Commented by touseigama696 at 2011-08-08 08:58
食べ物に好き嫌いはないのですが
唯一苦手なのが・・梅干し
酸っぱいのが・・苦手みたいです・・苦笑

和歌山の・・
ちと酸味控え目 おかか添え
あれなら大丈夫なのです・・笑
手製の梅干し・・身体にいいだろな・・ボソッ
Commented by yasukon20 at 2011-08-08 10:20
おはようございます。
綺麗な梅干が出来ましたね~ぱちぱち♪
土用もお天気が良くてよかったですね。
一年間は食べらる量ですか?
Commented by moon-pon at 2011-08-08 21:30 x
touseigama696さん。
え~!? 梅干し苦手なのですか。
おにぎりには、梅干しがいちばん。
梅干しは日本の誇るべきすばらしい食文化のひとつ。
これは絶対に継承せねばなりません。
私、梅干しを手作りする人を増やしたいと思い、職場の人にも勧めています。

何と言っても、梅の実はまんまるで、いい香りで、かわいくて、
紫蘇といっしょになるとピンク色で、
楽しいこといっぱいなのです。
Commented by moon-pon at 2011-08-08 21:32 x
yasukon20さん。
今年は追熟の具合が良かったのか、
ほんとうに柔らかそうな、いい梅干しになりました。うれしいな♪

3キロなので、好きなだけ食べたらすぐになくなっちゃうので、
大切に大切に食べています。^^
Commented by はるこ at 2011-08-09 14:22 x
日本に住んでいたら、絶対梅干しは手作りしてると思います。
母の手作りで育ったせいですね、作り方も知ってる、、
でも、こちらでは、日本から送ってもらって、
すこしずつ大切に食べています。
おにぎりは、病気のときの一番のごちそう、、
Commented by samandra at 2011-08-09 14:45
梅干し作りって 色の変化が楽しいのですねー!
白いほかほかご飯に乗っけて食べたいな♡
Commented by moon-pon at 2011-08-09 20:48 x
はるこさん。
手作りの梅干し、ほんとに貴重ですね。
私も、大切に大切に(ケチケチして^^)食べています。

梅干しって特別なパワーがあるのですね。
Commented by moon-pon at 2011-08-09 20:50 x
samandraさん。
そうなの!
それもピンク系なので、とっても楽しいの。
3日間干すのだけど、
干す度に紅くなっていく・・・。
お日さまのパワーってすごい。
Commented by nikon1001 at 2011-08-16 14:26
こんなにたくさんあっても一つ一つ形も色も違うのですよね。

味わうと言うことは食だけではないのかも・・・・・
Commented by moon-pon at 2011-08-16 20:35
nikon1001さん。
そうなのです。
みんなそれぞれ個性豊か。^^
by moon-pon | 2011-08-07 21:33 | アルバム | Comments(10)