白 山  Ⅱ

e0002850_2223986.jpg

今年2度目の白山は               

e0002850_22215263.jpg

南竜が馬場のケビンで宿泊しました

e0002850_2265267.jpg

近くの川には なんとサンショウウオ

e0002850_2271631.jpg

かわいい赤ちゃんサンショウウオも

e0002850_2275252.jpg

クロユリ(石川県の県花)もたくさん見られました
[PR]
Commented by yasukon20 at 2011-08-05 16:52
白山に行かれるとコメントいただいたので楽しみでした。
綺麗な空気が感じられて清々しい思いです。
行きたいですね~~♪
サンショウウオに触れるのですね~~私は駄目です(笑)
Commented by moon-pon at 2011-08-05 17:56 x
yasukon20さん。
頂上には登らなかったのですが、
登るだけが登山ではないのだと学ばせていただきました。

私、サンショウウオには、触れません。
近くで見るのも、かなり苦手です。^^
この写真にある手は、私ではなく、
同行した職場の同僚の方の手。
たくましい男の方なので、
川の向こうの方へ行っていたかと思うと、
「おったぞ~!」
って、竜太やもうひとりいた男の子に見せてくれたのでした。
Commented by nikon1001 at 2011-08-05 18:11
いいな〜〜〜〜〜♬
Commented by moon-pon at 2011-08-05 21:41
nikon1001さん。
山は別天地です。^^
Commented by harukob1 at 2011-08-05 22:55
また行かれたんですね、、、いいなぁ。
空気が美味しそうですね、、
サンショウウオがいるなんて、、、可愛い!
クロユリ、、見たことある花です。
高山植物なのかな....?
Commented by moon-pon at 2011-08-05 23:38 x
harukob1さん。
職場の同僚や子どもと、行ってきました。
空気は下界とは全く違い、澄んでいます。

黒ユリは高山植物で、
本州中部以北の高地や北海道に咲く花だそうで、
白山でも一部の場所にしか咲いていない、貴重な花なのです。
なぜ石川県の県花なのかは知りませんが、
愛する人へそっと贈った黒ユリを相手の人が手にとれば、恋がかなうというアイヌの伝説があるそうです。
Commented by keikono2 at 2011-08-06 12:52
おお~っ、山小屋泊....先を越された~~(笑)
きっと、楽しい時間だったのでしょうねー。
先日、頂いたコメントのように・・・子どもにかえった時間だったことでしょう(笑)。
Commented by moon-pon at 2011-08-06 17:45 x
keikono2さん。
山に登ると、私たち自身も大自然の一部であることを深く感じることができますね。
子どもたちは登りも下りも元気いっぱいで疲れ知らず。
やっぱり子どものようには・・・。^^
Commented by kmaroon at 2011-08-07 08:08
サンショウウオ、久しぶりに見ました^^
私の幼少の時に住んでいた実家のそばのちいさな谷で、
サンショウウオを見る事ができたのですよ^^
超田舎だったので^^;(笑)
山小屋での宿泊、楽しそう♪
Commented by moon-pon at 2011-08-07 09:05 x
kmaroonさん。
私は生れて初めてでした。
触ったりはできないので、見るだけ。^^
こんな山の上には、サンショウウオたちの世界が広がっているのですね。
とっても楽しかった・・・♪
Commented by honeyfire at 2011-08-07 17:17
わあ、白山に登られたのですね。白山はkazesanに素晴らしい写真をたくさん見せてもらって、大きな憧れです。登ってきた後は心身が新たになったような心地がするでしょうね。

サンショウウオの赤ちゃんを見るのは初めてです。フロリダのエバーグレーズ国立公園でワニの赤ちゃんを見たことがありますが、大人になったら恐いワニも赤ちゃんなら可愛いと思ったものですが、サンショウウオの赤ちゃんも可愛いですね。
Commented by samandra at 2011-08-07 18:44
あらこの前行ったばかりですよね。
山で過ごす夏休み。竜太くんもひと回り大きく逞しくなりそうですね。
サンショウウオって、水がすごく綺麗な所にしかいないんでしたっけ。。。
高い所に長い間行っていないなぁ。
Commented by moon-pon at 2011-08-07 21:59
honeyfireさん。
kazesanのお写真、ほんとうに素晴らしいですね。
白山はまさに神の山だと伝えてくれる・・・。

私は触るのは無理、ちょっと遠目に見るだけなのだけど、
こんな貴いいきものたちがちゃんと生きられる場所があって良かった。^^
Commented by moon-pon at 2011-08-07 22:03
samandraさん。
このあいだは、女友だちに誘われて、二人で気楽な日帰り。
今回は職場の同僚が計画してくれて、ケビンでお泊り。
一緒に行った竜太も、年の近い男の子がいっしょだったので、
ほんとに楽しそうでした。
私と二人で山登りしたら甘えられそうだけど、
大勢といっしょだとばっちりOK♪

そういえば、私は最近海に行っていないなぁ・・・。
by moon-pon | 2011-08-04 22:26 | アルバム | Comments(14)